HOME > Blog > 腱鞘炎

Blog

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

腱鞘炎

パソコン🖥やスマートフォン📱を使うことが増えることにより、手首や指を痛める方も増えてきました。
腕の筋肉から指の骨へ腱が伸びています。この腱が効率よく働いて手首や指を動かすために腱鞘という管があり腱はその中を通ります。
この腱鞘と腱が摩擦して、炎症を起こすのが腱鞘炎です。
腱鞘炎にも種類があり、ドケルバン病やばね指などがあります。

〈原因①〉手首や指の使い過ぎ
パソコンのキーボード、マウス、スマートフォンやピアノなど
〈原因②〉更年期や妊娠出産
〈原因③〉糖尿病やリウマチ、透析をしている人

《ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)》
手首の親指側には短母指伸筋腱と長母指外転筋腱という2本の腱が通っていて親指を反らしたり開いたりするときに使います。
短母指伸筋腱:親指の第2関節を伸ばす
長母指外転筋腱:親指を広げる

この2本の腱が通る腱鞘という管に炎症が起こるのがドケルバン病です。物を持ったりペットボトルキャップを開けるなど親指を使う動作をすると痛みます。

ドケルバン病には”アイヒホッフテスト”と呼ばれる検査があります。親指を上にした状態で腕を伸ばし親指を握りこんで拳を作ります。そのまま手首を小指側に曲げて親指の付け根が痛むと陽性です。


《ばね指(弾発指)》
指の腱鞘がむくんで厚くなったり硬くなったりすると腱鞘とその中を通っている屈筋腱が擦れ合い、炎症のため腫れてきます。腫れた部分が引っかかることにより指を伸ばそうと強い力を加えると「カクン」と勢いよく跳ねます。
指の曲げ伸ばしがスムーズにできなくなったり、手のひら側の指の付け根や第2関節が痛くなります。


手首や指を使い過ぎる方が多いので痛みがあるときは炎症を和らげる為安静にするのが大切です。炎症や腫れが治まってきたら、湯船に浸かったり温めたりして患部の血流を良くするだけでも緩和します☺
痛みが強い場合は炎症している部分にステロイド注射💉をしたり、再発を繰り返すと手術したりします。
鍼で治療すると症状が改善します。痛みや痺れなどを放置して慢性化すると体がクセになってしまいます。少し動かすだけで痛いと生活の質も低下してしまうので、痛みは出来るだけ早く取り除きましょう!


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ページトップ