HOME > Blog > 内臓冷え

Blog

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

内臓冷え

女性は男性に比べて筋肉量が少ないので冷えが気になる方は多いと思います。手足が冷えるだけでなく、おなかが冷たいと感じたことはありませんか?手足は温かくてもおなかや腰まわりだけ冷たいという方が意外と多いです💦

手足が冷える四肢末端冷え、腰から足先まで冷える下半身冷え、手足は冷えていなくてもおなかや腰まわりが冷えている内臓冷えなど冷えにも様々なタイプがあります😊

特に内臓冷えのタイプだとなかなか自分では気づきにくいので“隠れ冷え症”とも呼ばれています。
🔹胃腸が弱くおなかを下しやすい
🔹体のだるさを感じる
🔹風邪をひきやすい
🔹痩せにくくなった
という症状に心当たりがある方は内臓冷えかもしれません。

内臓冷えが改善されると代謝が良くなったり免疫力が上がったりします。女性の不調の6~7割は冷えと関係が深いです。女性は男性に比べて筋肉量が少ないので熱をうまく作り出せません。
また女性は脂肪がつきやすい体質で脂肪は温まりにくいのでより体が冷えやすくなってしまいます。
40代以降の方から「昔に比べて痩せにくくなった」と言われることもありますが、基礎代謝が悪くなっているので食事量を減らしても燃焼できないため痩せにくくなってしまいます。
また体内では小腸が免疫の約60~70%を担っているので、体が冷えるとうまく機能しなくなり風邪をひきやすくなります。

内臓冷えの改善策として
①冷たい飲み物や冷たい食べ物を控える
冷蔵庫から取り出したキンキンに冷えたビールは喉越しがよくておいしいですが、体温より冷たい物が体内に入り胃の温度が1℃下がることにより4~5時間かけて胃を元の温度に戻してから消化・吸収を始めます。冷たい飲み物や冷たい食べ物を常に摂っていると胃腸に負担がかかり慢性的な機能低下に繋がります。

②適度な運動
女性は筋肉量が少ないので体を動かして筋肉を太く、大きくさせることが必要です。年齢を重ねても筋肉をつけることは可能です!ウォーキングや股関節回しやスクワットなどから始めてみてください。

③湯船に浸かる
シャワーで済ませる方も多いとは思いますが、湯船に浸かることにより水圧がかかって体が温まります。他にも湯船に浸かると睡眠の質が良くなったりむくみにも効果的です✨38~39℃のお湯に5分程浸かるだけで体が温かくなります。


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ページトップ