HOME > Blog > コラーゲン

Blog

< Prev  |  一覧へ戻る

コラーゲン

体をぶつけた記憶がないのにいつの間にか青アザが出きていたという方をみかけます。青アザが出きやすい原因に体質や肌質も影響しますが、「コラーゲン不足」も原因の1つです。

コラーゲンと聞くと肌をイメージされる方が多いですが、コラーゲンは骨や血管や爪などにも存在しているたんぱく質の1種です。全たんぱく質の約30%を占めます。

閉経を迎えた女性が骨粗鬆症になりやすいのもカルシウム不足以外にもコラーゲンの減少も原因の1つです。骨の内側から脆くなることで折れやすくなります。
体内のコラーゲン不足すると弱くなった血管が破けて青アザも起こりやすいです。体内のコラーゲンを増やすことで体も丈夫になります。

コラーゲンの生成には鉄やたんぱく質やビタミンCが必要となります。肉のスジ・軟骨・小間切れ肉・フカヒレ・手羽先などにコラーゲンは含まれています。ビタミンCや鉄の含んだ果物や野菜を一緒に摂取するとより吸収率が上がります。


肌では表面から表皮・真皮・皮下組織とある3層構造の真皮にあります。真皮で肌をバネのように支えていますが、年齢とともに衰えるのでたるみや弾力がなくなってきます。肌のターンオーバーは20代で約28日、40代で約60日と言われています。

鍼をすると肌のハリや弾力も出てきます✨真皮にある肌のハリに関わるコラーゲン、弾力のある肌に関わるエラスチン、肌の潤いに関わるヒアルロン酸などの成分は線維芽細胞が産生しています。紫外線や乾燥など様々な要因で肌のターンオーバーが悪くなりがちです😥鍼をすることにより血流が良くなるのでその線維芽細胞が活性化し肌のターンオーバーがスムーズになります。


< Prev  |  一覧へ戻る

ページトップ